ふつうの人に、何ができる?

四季に寄り添った暮らしがしたい*フツウの会社員だった私が、新しいことをやってみた記録や、日常のことを綴ります

加賀市に写真部、誕生

ご無沙汰しております。

がーなです!

最後の記事更新から色々あったのですが、とりあえずはタイトルの通り、地元加賀市に写真部ができました!

その名も「加賀フォトクラブ」。

※2018年2月現在、加賀写真部 local に改名!!

今日はそのことを報告したいと思います。

 《目次》

 

結成の経緯

9月、加賀市在住の仲間(仮にYさんとします笑)と山代温泉にあるBarで飲んでいた時のこと。

共通の趣味にカメラがあったので「加賀にカメラ部作ってよ〜」とノリで言ったんですね?(←人任せ)

もともとお互いに、加賀の良さを発信することや写真に関心があり、地元にカメラ部があったら良いなとは思っていました。

正直私は「いつかできたら良いな〜」くらいに思ってたのですが、興味あることには思い立ったら即行動派のYさんが、1ヶ月後には実際に立ち上げちゃったというわけです。

どんなことをしているの?

先日、紅葉の名所(鶴仙渓・那谷寺)を散策をしながら第一回撮影会を行いました。

f:id:ghanabun:20171109113715j:image

テーマなどは特に決めずに、各々好きなように撮影しました。

f:id:ghanabun:20171109113753j:image

撮った写真をFacebookグループページに投稿しました。

f:id:ghanabun:20171109111717j:image

f:id:ghanabun:20171109111750j:image

イベント開催情報は、Facebookの加賀写真部 local のページや、グループページに随時立ち上げていく予定。

おでかけ撮影会したいな〜という時には、主催者以外の方でもどんどんイベントを立ち上げていただいても構いません。

Yさんの野望はとどまるところを知らないので、今後さらに色んなことに挑戦していくことになりそうです。

写真展などもできたらいいな〜!

参加条件は?

メンバーを集めている段階なので、今のところこれといった条件はありません(今後追加されていくかも)

1つ挙げるなら写真が好きな人!

皆で写真を撮りにいきたい、友達が欲しいという目的での参加もok!

これからカメラを始めたい人、スマホで撮影する人でも大丈夫!

加賀写真部 local ですが、加賀市在住の方以外も参加可能。

Facebookのアカウントがある方は、Facebookグループへ参加していただきます。

https://www.facebook.com/groups/141929886437096/

おわりに

そんなこんなで、今までブログをご愛読いただいていた方々からすると「え?がーなは移住とかしそうだったけど??石川県で活動していくの??」と思っているでしょうが、そうなんです。

紆余曲折を経て、地元に根を下ろすことに決めました。

なぜそう決意することになったかは、また追々更新していきたいと思いますので、どうかお付き合い下さい。

写真部に関しては、どうやら創設メンバーとなったようなので(笑)、今後中心となって盛り上げていきたいなと思っております!

写真が好きな人、ぜひ一緒に撮りにいきませんか?

📷Instagramもやってます ↓

http://instagram.com/local_kaga

追記※

第一回撮影会の日に撮った写真が、NHK金沢かがのとイブニング「ことじろう写真館」というコーナーで紹介されました!

f:id:ghanabun:20171109115206j:image

最後には加賀写真部 local のメンバー募集についてもチラッとお話して下さったNHK金沢さん、ありがとうございました!

それではまた!!