ふつうの人に、何ができる?

四季に寄り添った暮らしがしたい*フツウの会社員だった私が、新しいことをやってみた記録や、日常のことを綴ります

とやま帰農塾に参加しました

こんばんは! お久しぶりですがーなです。 去年の10月末にとやま帰農塾というプログラムに参加してきました! 今更かよという声が聞こえてきそうですが、ニート時代最後の他県滞在だったのでどうしても記録しておきたくて。 でははじめます。 《目次》 と…

加賀市に写真部、誕生

ご無沙汰しております。 がーなです! 最後の記事更新から色々あったのですが、とりあえずはタイトルの通り、地元加賀市に写真部ができました! その名も「加賀フォトクラブ」。 ※2018年2月現在、加賀写真部 local に改名!! 今日はそのことを報告したいと…

福井県池田町で、若葉のふるさと協力隊、やってみた。

若葉のふるさと協力隊!福井県池田町へ

滋賀県高島市、針江の暮らし

こんにちは。がーなです! この度、思いつきで一人旅に行って参りました!(よくやる) 場所は、滋賀県高島市。 針江という地区です。 数ヶ月前から気になっていたこの針江地区。 ようやく念願叶い行くことができたので、記事にします。文少なめ、写真多めの回…

WWOOFJapan体験談 in小豆島 まとめ

こんにちは!がーなです。 今回はWWOOFJapan体験談の最終回、まとめ編です! 前回までの記事はこちら↓ ghanabun.hatenablog.com ghanabun.hatenablog.com ghanabun.hatenablog.com 《目次》 WWOOFJapan 体験前にて準備してよかった3つのこと 料理のレパート…

WWOOFJapan体験談 in小豆島 本編(3日目~最終日)

おはようございます!がーなです! 3日目~最終日までを一気に更新! 前回までの記事はコチラ↓ ghanabun.hatenablog.com ghanabun.hatenablog.com 《目次》 3日目~ぐるっと小豆島!野菜販売へ~ 4日目〜ピーナッツ定植・サツマイモ掘り〜 最終日〜小豆島を…

WWOOFJapan体験談 in小豆島 本編 初日~2日目

こんばんは! がーなです。 ↓の記事の続きです。 ghanabun.hatenablog.com 今回は、実際にWWOOFerとしてどんな活動をしたか書いていきます。「WWOOFやってみたいけど、どんなことするのか想像がつかない・・・」そんな方は参考までにぜひ! 《目次》 1日目~…

WWOOFJapan体験談 in小豆島 はじめに

こんにちは!がーなです。 7/5〜7/9 小豆島の有機園で、WWOOFという制度を利用し、農作業などをして生活してきました。 まずWWOOFとは何か、はじめようと思ったキッカケや準備したこと、そして実際に利用して感じたことや勉強になったことについて書いていき…

当たるという四柱推命占いに行ってきた。

こんにちは!がーなです。 今回は占い好きの女子の皆さんにぜひとも読んでいただきたい記事となっております。 突然ですが、皆さんは占いが好きですか?嫌いですか?私は、好きです。また、占いを信じますか?信じませんか?私はどちらか答えるとすると前者…

元補聴器販売員が教える!ライブ難聴の怖さ。

夏だ!フェスの季節がやってきた! ※画像は夏をイメージした写真。難聴とは関係ありません。 こんばんは、がーなです。 書きたいことは沢山あるのですが、これからのシーズンに役立ちそうな情報をとりあえずチョイス。 今回は、 元補聴器販売員が教える!ラ…

元補聴器販売員が教える!他人事じゃない!難聴と補聴器。

こんばんは、がーなです。 今現在ニートなわけですが、以前補聴器専門商社に勤めておりました。 難聴に関してはまだまだ世の中に認知されてないなー、勘違いされてるなーと感じることが多かったので、忘れないうちに。 《目次》 難聴について 補聴器について…

大抵の嫌なことは大抵どうにかなる

こんばんは。 がーなです。 今日は、嫌なことって案外その時になってみたら大したことない場合が多いよって話です。 《目次》 〜はじめに〜 〜送別会当日〜 〜おわりに〜 〜はじめに〜 前回の記事にも書きましたが、会社を退職しました。 先日、その退職した…

会社、やめます。

はじめまして、がーなです。 突然ですが、明日仕事辞めてきます。 新卒で入社し、正社員として3年間勤めた会社を、明日で退職します。 今までの人生を振り返る機会かなと思い、どこかに書き残したかったので執筆します。そのため完全自己満足な内容となりま…